villagerHの日記

勉強したことや苦労した事などを書き綴ります

Is a directory

このSQLどこに書かれてるんだろうとか検索するときに $ find . | xargs grep "SELECT"みたいなコマンドを結構多様しているのですが、 linuxの時はバイナリファイル以外は問題なく使えていたのですがmacで実行すると grep: ./xxx/src: Is a directoryといった…

1年間お疲れ様でした

少し早いですが1年間お疲れ様でした。12月は新しい勉強を全くしていなかったので全然記事を書けてませんが^^;;; 12月でプライベートでの開発が一区切りするのでそしたら少しは時間できるかなと。今後もマイペース更新にはなると思いますがのんびり勉強…

Photonでイベントを起こしたい場合

相変わらずプライベートの開発とかでいっぱいいっぱいで勉強が全く進んでません(言い訳)なのでPhotonについて学んだことをメモ書きしておこうと思います。ルームに入室し、ネットワーク上に各オブジェクトを配置した後に、何かイベントが発生した場合に他の…

photonの設定で引っかかったお話

プライベートで友人とアプリ開発をしてたりします。今作っているものでネットワーク対戦を実装するためにphotonを使用させていただいております。 https://www.photonengine.com/ja/photon アプリ自体はUnityを使用して作製しているのですがUnityとphotonを…

node.js触ってみました

機会があったのでnode.jsに軽く触れてみました。いつものようにインストールからかなと思ったら既にmacにインストールされてる状態でした。楽ちん。サーバー上でjavascriptを動かすといったものなんですね。 Dappsのときにjavascriptは少し触れたので入門レ…

Docker触ってみました

昨日インストールしたので今日はどんな感じなのかDockerを実際に少し触ってみました。参考になりそうなサイトさんを探して、わかりやすそうだったのでDocker上でjenkinsを動かしてみました!DockerHub?に既にコンテナは用意されてるのでポートとかのオプシ…

Dockerインストール

最近流行ってるし触っといてみようかなーって感じでDocker入れてみました。今回はmacでなくwindows7の環境にインストールしてみました。インストールの前段階としてBIOSで「intel virtualization technology」を有効にしておかないとだめらしいです。 私の環…

ブロックチェーンゲーム

coinpost.jpまだまだ発展途上の技術だと思いますが、 こういうニュース記事を読むとすごく心躍ります!レアカードだと仮想通貨ではありますが通貨とトレードが成立することもあると思いますし リアルのカードと全く変わらないなってところまで来た気がします…

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である作者: 中島聡出版社/メーカー: 文響社発売日: 2016/06/08メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を見るkindleunlimitedで無料で読めたので今回はこちらの本を読みました。エンジニア…

Ruby on Railsインストール

Ruby on Rails環境を構築し始めました。適当にぐぐって出てきたQiitaの記事を参考に進めていきます。 $ brew install rbenv ruby-build Rubyのバージョンを管理しやすくなるとのことなのでインストール $ echo 'eval "$(rbenv init -)"' >> ~/.bash_profile …

習慣が10割

このところ他のことで手いっぱいで勉強が全く進んでませんがなんとか本だけは読み進めてます。習慣が10割作者: 吉井雅之出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2018/11/21メディア: 単行本この商品を含むブログを見るこちらの本がkindle Unlimitedで読み放題だっ…

ストレングスファインダー

友人に勧められて?ストレングスファインダーをやりました。さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0作者: トム・ラス,古屋博子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2017/04/13メディア: 単行本この商品を含むブログ (2…

ブックオフ

RubyとRuby on Railsを勉強したいなと思ったので本を買ってきました。作りながら学ぶRuby入門 第2版作者: 久保秋真出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2013/11/21メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見るこちらの本が覚えやすそうなので…

Truffleで生成したjsonからcontractへの接続

ちょっと時間が空きましたが前回の続きです。villagerh.hatenablog.comタイトルにある通りですがTruffleでブロックチェーン上にデプロイした際に生成されるjsonからcontractへの接続が無事にできました!のでまとめておきます。 とりあえず最初に接続までで…

ゼロ秒思考

お仕事が微妙に忙しかったりでなかなか作業の時間が取れてませんがとりあえず本だけは読んでます。今回はこの本を買って読み始めました。ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング作者: 赤羽雄二出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/12…

嫌われる勇気

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え作者: 岸見一郎,古賀史健出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/12/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (113件) を見る面白いと教えてもらったので嫌われる勇気を読みました。…

Python web3

Pythonでのコントラクトへのアクセスプロジェクトを少しずつですが作成し始めました。軽く調べたりしましたがJavaScriptからアクセスする形よりも資料が少ないので非常に苦戦しそうです!簡単にですが現時点でなんとなく理解したこととかをまとめてみます。P…

音楽サービス

ブロックチェーンを用いた音楽サービスが開始されたそうで。japanese.engadget.com少しずつではありますがこうった実際に技術を使用したサービスが出てくるとワクワクして期待が持てますね!

息抜き

今日は作業をお休みして息抜きというか気分転換という感じで本を読んでました。「すぐやる人」と「やれない人」の習慣 (アスカビジネス)作者: 塚本亮出版社/メーカー: 明日香出版社発売日: 2017/01/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ …

今後について

solidityでコントラクトを作成してフロントエンドから直接呼び出す処理はできました。なので今度はバックエンドからの呼び出しを作ってみようかなと思ってます。おそらくサービスレベルでスマートコントラクトを用いる場合はものにもよるんでしょうがまだま…

一区切り

一旦作っていたスマートコントラクトの作業が一区切りしました。フロントエンドはさっぱりなのもあって見た目は残念ですがとりあえず最低限の形にはなったかなと。リリースするためのアプリとかを作っているわけではないので1つのものにこだわるよりもまた新…

技術書典7に行ってきました

昨日行われていた技術書典7を覗いてきました。技術書典は初めてだったのですが人数の多さに驚きました。朝一の入場チケットを購入してはいたものの、入場開始から30分くらい経っていたのでそれなりに落ち着いているかなと思って行ったらまさか入場に並ぶこと…

コントラクト自身のアドレス

まだ完全じゃないですが体調がよくなり始めたので作業の方も再開し始めました。フロント側を作っている最中にコントラクトの拡張を何度か行ったのですが そういえばtruffleでのテスト用ファイルを全く更新していなかったことを思い出して更新しました。ちな…

進捗

久々に風邪を引いてしまって体調を崩していて作業が全然進んでません;;体調が良くなったらまた頑張ります!

ブロックチェーンアプリケーション

いつかの記事で軽く触れました、ブロックチェーンアプリケーション開発の教科書作者: 加嵜長門,篠原航,丸山弘詩出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2018/02/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見るこちらの本を読み終わり…

vue学習しながら作成中

コントラクタメソッドを呼ぶのに各メソッドに対応したボタンを用意して順番に押して確かめるということをしていましたが 少しはゲームらしいページ遷移をしようと思いvueの遷移方法に関して調べました。しっかりとしたものだとちゃんとした機能があるみたい…

Solidityの乱数生成

フロントエンド側からmethodが呼べるようになったのでコントラクト側に戻り ゲームのロジック部分を作り始めて乱数が欲しくなったところ軽く詰まったので記録。簡単な乱数が取得できれば良いのでCryptoZombiesに習いハッシュ値から乱数を取得する形で行きま…

前進

結構前進した気がします!前回記載した問題点 ・msg.senderでアドレスを保存しているはずなのに保存されない 実際のコードより uint id = units.push(Unit(pow, 1/*level*/)); unitToOwner[id] = msg.sender;mappingにpushした時に返ってくるindexは 挿入し…

コントラクトの呼び出しに苦戦中③

牛歩ですが少しずつは進んでます。(多分)コントラクトの呼び出しはできるようになってきましたがcall時は問題なく行くもののsend時がエラーになる...コンソールに Error: Internal JSON-RPC error.と表示されます。調べた感じだとMetaMaskがおかしくなって…

コントラクトの呼び出しに苦戦中②

villagerh.hatenablog.com 前回の続き。こんな感じで呼び出してますが怒られてます。 instance.getUnitNum() Error: The send transactions "from" field must be defined!from fieldを指定しろということなので指定してみます。 instance.getUnitNum({from:…