villagerHの日記

勉強したことや苦労した事などを書き綴ります

作り始め(Truffle導入)

せっかく覚えたのでオリジナルのDAppを作ってみなくては!ということで作り始めました。

いきなり重たいものを作るのは難しいと思うのでCryptoZombiesを参考にしつつの簡単なものを作ろうかなと。

DAppの作り方で調べたところTruffleという便利な開発環境があるようなのでそれを導入して覚えつつの制作です。

以下私の環境でのTruffle導入手順です。

○Truffleのインストール
・Truffleをインストールするためにnpmをインストールする

$ brew install npm
インストールされているか確認
$ npm -v
6.10.3

・Truffleのインストール

$ npm install -g truffle
インストールされているか確認
$ truffle version
Truffle v5.0.34 (core: 5.0.34)
Solidity v0.5.8 (solc-js)
Node v12.9.1
Web3.js v1.2.1

○Truffleを用いた環境構築

$ mkdir project
$ cd project
$ truffle init

truffle initを行うことでそのフォルダにTruffle環境を構築してくれます。
contractsといったフォルダができているのでそこにスマートコントラクタをいよいよ自作開始です。