villagerHの日記

勉強したことや苦労した事などを書き綴ります

コントラクトの呼び出しに苦戦中②

villagerh.hatenablog.com
前回の続き。

こんな感じで呼び出してますが怒られてます。

instance.getUnitNum()
Error: The send transactions "from" field must be defined!

from fieldを指定しろということなので指定してみます。

instance.getUnitNum({from:this.account})

動きました!!!

でも毎度毎度fromフィールドを指定するのは気持ち悪いなー、デフォルトで入るようにならないのかな?
と思って調べました。

web3のドキュメントによるとweb3.eth.defaultAccountにアカウントを指定するとfromが指定されていない時にこのアドレスが自動で挿入されるとのこと。なるほど。

指定してみます。

web3.eth.defaultAccount = this.account

accountにはweb3.eth.getAccountsで取得してきたアカウントが入ってます。

これで実行してみたところ

Error: The send transactions "from" field must be defined!

あれー?また怒られる???

数時間これと格闘してましたが結局原因と明確な対策方法が見つからず;;

ここでずっと詰まっているのも勿体無いのでとりあえず直接fromを指定する形で先に進めようかと思いますが、なんで動かないんだろう・・・