villagerHの日記

勉強したことや苦労した事などを書き綴ります

ブロックチェーンアプリケーション

いつかの記事で軽く触れました、

ブロックチェーンアプリケーション開発の教科書

ブロックチェーンアプリケーション開発の教科書

こちらの本を読み終わりました。
ブロックチェーン関連の本としては3冊目ですかね。

スマートコントラクト周りについて読みたくて購入していたのでブロックチェーン全体の概要や技術に関しての箇所は軽く流し読みで飛ばしました;

肝心のスマートコントラクト関連はsolidityについてと環境構築に関してです。

solidityの文法とかについてはCryptoZombiesである程度把握できますが
CryptoZombiesでは紹介しきれていない箇所もあったりでよかったです。

それとCryptoZombiesだと文法はわかっても実際の環境構築に関しては触れられてませんがこちらの本は環境構築に関して触れられております!

truffleとMetamaskを使用してスマートコントラクトを作って動かしてみるといった感じですかね。

こちらの本を読む前に他の方がまとめてくれていたブログなどを必死に探して環境構築していたのでもっと早く読んでいればという感じでした(笑)