villagerHの日記

勉強したことや苦労した事などを書き綴ります

Dockerインストール

最近流行ってるし触っといてみようかなーって感じでDocker入れてみました。

今回はmacでなくwindows7の環境にインストールしてみました。

インストールの前段階としてBIOSで「intel virtualization technology」を有効にしておかないとだめらしいです。
私の環境は無効になってたので切り替えました。(久々にBIOS画面にいった...)

インストーラーをダウンロードしてきます。
https://docs.docker.com/toolbox/overview/#ready-to-get-started

インストーラーをダウンロードしてきたら実行します。
インストール途中でデバイスソフトウェアの質問が来たらとりあえずインストールしました。

インストール完了後に実行してみたらbash.exeが見つからないって言われました。
こいつは何者だ?と調べてみたらgitのインストールフォルダにあるんですね。先にgitをインストールしてある環境だと出る模様です。
gitをインストールしたフォルダ内にある\bin\bash.exeを指定してやれば動きました。

初期設定が動き出すのでしばらくまっていれば完了…しませんでした…

「Looks like something went wrong in step 'Finalize'...」とかって怒られました。
とりあえず困ったらぐぐります。すんなり解決方法が出てくれました。

バグ?らしいのでstart.shの該当箇所をコメントアウト

STEP="Finalize"
#clear
cat << EOF

再度実行してみたら無事クジラが表示されました!
とりあえず今日のところはここまで~。