villagerHの日記

勉強したことや苦労した事などを書き綴ります

photonの設定で引っかかったお話

プライベートで友人とアプリ開発をしてたりします。

今作っているものでネットワーク対戦を実装するためにphotonを使用させていただいております。
https://www.photonengine.com/ja/photon


アプリ自体はUnityを使用して作製しているのですがUnityとphotonを組み合わせたときに引っかかってしまったことがあったのでそのお話です。

詳細な設定は省きますが、photonを使用するための準備としてunity側にアセットストアからアセットを取得してきてServerSettingsを行います。

ここまでは友人がやってくれておりコミットしてくれていたので私はルーム入場部分を作成しました。

流れとしてはこんな感じです。

・接続しているサーバーから入れるルームにランダムで入室
・入れるルームがなければルームを立てる

友人といざテストをしてログを確認してみるとお互いにルーム作成になってしまう…

ドキュメントとにらめっこしながら色々処理を見直してみるものの怪しい部分は見つからずに困っていたら別の友人Bもテストに参加してきました。
私は処理とにらめっこ中だったので友人Aと友人Bでテストしてみたところ…同ルームに入場成功。

特に処理を変えた様子はないので私と友人Bで試してみたところ失敗。

どうやら私の環境に問題があるのが発覚したので色々確認したところServerSettingsが初期化されてることが発覚しました。

Unityのバージョンアップを行っていたので初回起動時は初期化されてしまっていたようです;;