villagerHの日記

勉強したことや苦労した事などを書き綴ります

Docker触ってみました

昨日インストールしたので今日はどんな感じなのかDockerを実際に少し触ってみました。

参考になりそうなサイトさんを探して、わかりやすそうだったのでDocker上でjenkinsを動かしてみました!

DockerHub?に既にコンテナは用意されてるのでポートとかのオプションを設定してrunしてやるだけでOK。

初回は取得してきたりで数分ほどかかりますがしばらく待つと起動完了。

起動終わったのでDockerのアドレスにオプションで指定したポートでアクセスしてみます。


jenkins...動いてる...!


Dockerの方の画面だとフォアグラウンドで動いてるのでCtrl+cで停止しますね。
runはコンテナの生成コマンドとのことなので1度runするとコンテナとしてローカル上に保存されてるので次回からはstartとstopコマンドで動かせるみたいですね。


有名なもののコンテナはもう上がってそうですし。
面倒な環境構築が一瞬で済むのはすごいですね。

ほんの触りですが皆さんが夢中になるのがよくわかりました。