villagerHの日記

勉強したことや苦労した事などを書き綴ります

node.js触ってみました

機会があったのでnode.jsに軽く触れてみました。

いつものようにインストールからかなと思ったら既にmacにインストールされてる状態でした。楽ちん。

サーバー上でjavascriptを動かすといったものなんですね。
Dappsのときにjavascriptは少し触れたので入門レベルだと困りませんでしたが、まだちょっとjavascriptの記述は慣れないです><

とりあえずlocalhostでアクセスできるhttpサーバーを立ててみました。

qiita.com

こちらのコードを丸コピさせていただきましたがすんなり動きました。

httpのモジュール設定して動かしてやるだけで出来るんですねー。

細かい設定に関してはまだわかりませんが、動作させるのがApacheより楽なのでは?と一瞬思いましたがApacheもインストールしたらほぼおしまいみたいな感じだった記憶があるので初期設定に関しては大差なさそうですね。