villagerHの日記

勉強したことや苦労した事などを書き綴ります

嫌われる勇気

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

面白いと教えてもらったので嫌われる勇気を読みました。

タイトルだけは見たことがあったのですが中身を知らなかったのでタイトルから推測するにマネジメント関連の本なのかな?と思っていたのですが心理学の本だったんですね。

まず簡単に本の感想ですが対話形式なので小説を読んでいる感覚で読めるので非常に読みやすかったです。

本の中身に関してですが非常に深く考えさせられるな…と感じました。

以下個人的に特に印象に残った部分です。

お前の顔を気にしているのはお前だけ

人は他人のことなんてほとんど気にしていないよ。ということですね。

自由とは他社から嫌われることである

タイトルの嫌われる勇気にも絡みます。
人は誰しも他人から嫌われたくはないです。
でもだからといってすべての人から嫌われないように振る舞っていては自由に、幸せにはなれません。
人に嫌われる勇気を持って行動することで初めて自由になり幸せと感じることができます。

「いま、ここ」に強烈なスポットライトをあてよ

大切なのは過去でも未来でもなく「いま」。
今を必死に生きることで結果としてより良い未来に繋がる。



全てを本の教えの通りに、とはいきませんが上に挙げたことなどは心打たれました。
こういったことを意識しつつより成長していきたいですね。