villagerHの日記

勉強したことや苦労した事などを書き綴ります

ゼロ秒思考

お仕事が微妙に忙しかったりでなかなか作業の時間が取れてませんがとりあえず本だけは読んでます。

今回はこの本を買って読み始めました。

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

タイトルにある0秒で考えるというのは究極系なので難しいかもしれませんが
それに近い形で考えられるようになるためのトレーニングの本です。

前半は思考が早くなるとどういったメリットがあるのかということが書かれています。

デスクワークの人は手を動かしているようでいて実際は思考している時間が長いということが書かれており、確かにと思いました。
そこの思考時間が短くなれば作業効率が上がり、時間にも余裕ができるのでいいことだらけだよといったことすね。

中盤から後半にかけては実際にどのようにすればそういった思考力が身に付くかといったことが書かれています。

レーニング方法としましてはA4サイズの紙にタイトルとそれについて思ったことを4~6行程度1分間メモとして書き綴るだけという非常にシンプルなものです。

これを1日10ページほど繰り返すことで思考力が鍛えられるらしいです。


最近は技術系の本だけでなくこういった自己啓発系の本を読むのが楽しくて読み漁っているのですが、
読んだものについては実践していかないと意味がないと思うので実際にも行っています。(全部とはいきませんが…)


早速昨日からメモ書きトレーニングはし始めました。
文中にも書いてありましたがやってみると案外難しいです!

まだ2日目ではありますが最初の方は文章が書けずに単語を羅列するだけな感じだったのが少しずつ文章が出てくるようになって早くも効果を実感できている気がします!

ゲーム感覚でできるのでやっていて面白くもあるのでこれからも続けていきたいと思います。


やってみて改めて思いましたが私は漢字が苦手でパッと出てこないです…
最近書くことも少なくなってしまいましたしそこも含めて勉強したいですね…